2014年6月21日土曜日

TOEIC学習方法

TOEICの勉強は特に難しいものではありません。
一番大切なことは問題形式に慣れることです。

TOEICは入試などと違って「ふるい落とす」テストではなく、いつでも公平に適切に英語能力を測定するためのテストです。ひねった表現、専門的な用語などは出てきません。
基本的な会話や文章で観られる単語や表現ばかりで、設問も素直です。

ですので、慣れましょう。
耳と頭をTOEICのテストに慣れさせましょう。
990点を目指す必要はありません。
今よりもよいスコアを、それが目標です。
そしてそれは、それほど難しいことではありません。


さて、様々なTOEIC対策の書f籍がありますが、お勧めはTOEIC公式問題集です。

これを2冊買いましょう。新しいほうから2冊です。
現時点ではVol 4とVol 5です。

これだけで十分です。



1冊に2回分の模試が入っているので、それをひたすらやるだけです。

まずはどちらでもいいですが1冊決めましょう。

次に、模試1回分を時間を気にせず回答します。
できなくてかまいません。気にせず気楽にどんどんやりましょう。

答え合わせをします。
聞き取れなかった、わからなかった単語や表現をノートに書きだします。
最初はその量の多さにうんざりするかもしれませんが大丈夫です。
回を追うごとに目に見えて少なくなっていきますから。


1回分の模試をやるのは時間的にも集中力的にもタフな作業です。
一度に全部やろうとは思わないで、気持ちよくできる範囲でやりましょう。

こうして書きだした単語を見直しましょう。
解答に書いてある説明に目を通しながらがいいです。
ここでも完璧を目指さないでください。
あー、なるほど、次は気をつけよう、という程度でいいのです。

最初に書いた通り、2冊で全4回分の模試を少なくとも2回ずつ解くので、その間に問題に慣れ、同じ表現に何度も出会い、自然と覚えられます。

それでは、気を取り直して次の模試に行きましょう。


あとはこの繰り返しです。
慣れたら、時間を測って時間内にすべて解答できるように感覚を養ってください。
付属のCDは空き時間を使って繰り返し聴いてください。


点数は気にすることはありません。

また、同じ問題ばかりやってたら点数が上がって当たり前、本番で同じ問題がでるわけじゃないし、と思われるかもしれませんが、ご心配なく。
最初に書いた通り、同じ問題はでませんがレベルは同じです。
問題形式も同じです。
同じ表現が出ます。
もし、この2冊の問題に慣れ、時間内に余裕を持って解き終ることが出来たら、700点は堅いでしょう。


TOEICは単なる腕試しです。
年に何度も受けられます。受験料も高くはありません。
気負わずに楽しむのがいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿