2013年11月26日火曜日

変換・無変換キーでIMEのオン・オフを切り替える設定

MacとWindowsの両方を使う場合、日本語の切り替え方法が違うとやはり不便を感じるので、これを統一することにする。

方法についてはこちらのブログを参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

1.Microsoft IMEの設定ウィンドウを開く
チャーム→検索 から、「ime」と入力すると、すぐに見つかる。
 

2.ウィンドウが開いたら、「詳細設定」を選ぶ。

3.中段の「編集操作」の「キー設定」で、下の画像のように「ユーザー定義」にして、その横の「変更」ボタンを押す。

4.下の画像に示すウィンドウが開くので、「変換」「無変換」キーの「入力/変換済み文字なし」の欄を、それぞれ「IME‐オン」「IME‐オフ」にする。

最後に「OK」または「適用」ボタンを押せば完了。

しかし、デスクトップアプリではこの設定のとおりに機能するのだけれど、ストアアプリだとこの変更が反映されず、「変換」キーを押すとカーソルのある場所の直前の単語が再変換になってしまう。そして無変換は押しても反応なし。

Windowsはこのへんのデスクトップとメトロとの統一がまだ甘い気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿