2013年11月29日金曜日

Windows Phone(IS12T)でauのキャリアメールを受信する方法

IS12Tでauのキャリアメールを受信する方法と書いたけれども、正確にはPCやスマートフォンのメーラーでキャリアメールを受信する方法です。
しかし、どちらにしてもスマートフォンとSIMは必要になるのだけれども。

自分は定額データ通信プランを契約していません。Wifi運用というやつです。IS12Tはキャリアメールの送受信は通常のデータ通信として行われるため、設定でデータ通信をONにしておかなければなりません。これだと、キャリアメールだけならばいいですが、そのほかのメールやアプリのバックグラウンド通信で、うっかり多額の請求が来てしまい大変なことになります。これでは安心して使うことができません。

キャリアメールの受信に関してはGmailへの転送で対処できますが、これだと返信の際はこちらのメールアドレスがgmailになってしまうため、相手がPCメールを拒否していると返信できません。このため、キャリアメールで受信、SMSで返信というちぐはぐなことな使い方になっていました。

大好きなWindows Phoneを使うため、この程度の苦行など屁でもない、と自分に言い聞かせてはいたのですが、しかし、メアドは知っているけれど電話番号はわかんないよ、という相手には返信のしようがなく、まれにではあるけれど非常に困ります。

そこで、あれこれ調べていたところ見つかったのが今回の方法です。
これによって、

「リアルタイムではないものの、Wifi接続ができる状態ならばキャリアメールの送受信が可能」

になりました。
大きな進歩です。

今回の設定においては こちらのブログ を参考にさせてもらいました。本当に本当にありがとうございました。
基本的にはリンク先のブログに書いてあるとおりなのですが、本体での設定に若干の違いがあります。

1.まずはSIMの入ったWindows Phoneを用意
日本ではauであればIS12Tの一択です。残念ながら・・・。


2.Marketplaceから「iPhone's UA Browser」をインストールする
本来iPhone専用の設定のキャリアメール受信設定をWebページ上で行うため、UserAgentがiPhoneでないとアクセスできません。
そこでこのアプリを使うことになりますので、先にインストールしておきます。

3.SMSで宛先を「#5000」にして本文に「1234」とだけ入力して送信
すると、「0002001003」から「メール設定URL・・・」と書かれたメッセージが届くので、そのメッセージを長押ししてコピーします。





さて、ここからが本題です。この後、Wifiをオフ、データ接続をオンにして作業する必要があります。定額プランに入っていないので、下手を打って多額とまではいかないでしょうが必要以上の料金がかかるのは避けなければなりません。
ですので、データ通信をオンにする前に以下の手順4、5をやっておきます。

4.バックグラウンドタスク、アプリをすべて終了させる
Windows Phoneのバックボタンをどんどん押して立ち上がっているアプリをすべて終了させます。
次に「設定」→「アプリ」→「バックグラウンドタスク」から、バックグラウンドタスクをすべてオフにします。

5.iPhone's UA Browserを立ち上げ、URL欄にメール設定URLを貼り付け
上でコピーしたものはURLだけでなく「メールURL設定・・・」という文字列も含まれているので、OneNoteやその他のテキストエディタに一度貼り付けてURL部分だけを改めてコピーして、iPhone' UA BrowserのURL欄に貼り付けます。


まだ移動しません。このまま移動しても、下のような画面が表示されるだけです。


URL欄にメール設定URLが貼り付けられた状態で、スタートボタン(真ん中のWindowsマークのボタン)を押してスタート画面に戻り、手順6でいよいよデータ接続に切り替えます。

6.Wifiをオフ、データ接続をオンに
「設定」→「Wi-Fi」から「Wi-Fiネットワーク」をオフに。
「設定」→「携帯ネットワーク」から「データ接続」をオフに。

7.iPhone's UA Browserでメール設定URLへ移動
バックボタン(左側の「←」ボタン)を長押ししてアプリスイッチャーを開き、iPhone' UA Browserを立ち上げます。URL欄の右側にある「Go」ボタンを押してメール設定URLへ移動します。
メール設定ページが表示されるはずです。
パケットが気になってスクリーンショットを撮る精神的余裕がなかったため画像はありません。
ですので、参考元のブログでメール設定ページでの手順を確認してください。

8.メール設定ページに「手動受信設定」というリンクがあるのでタップして、リンク先に移動。

9.リンク先のページに「設定情報送信」というリンクがあるのでタップ。
すると、メールサーバやポート番号といった、メールの設定情報が表示されます。
これをメモしておくことを忘れないでください。
また、SMSでIDとパスワードが送られてきます。


10.データ接続をオフ
ここまででやれば3Gデータ通信はもう必要ありません。間違いが起こらないよう、可及的速やかにデータ接続をオフにしましょう。
これで一安心。

11.SMSで「00090015」宛に本文に「1234」と入力して送信します。
すると、「0002001003」から、
「iPhoneからの機種変更設定が完了しました。・・・」
というメッセージが来て、一連の手続きが完了です。

12.メールアカウントを設定
あとはメールアカウントを設定するだけです。
「設定」→「メール&アカウント」→「アカウントの追加」→「詳細構成」と進み、手順9で手に入れたサーバ情報とID、パスワードを入力していくだけです。

13.PCのメーラーでも送受信ができるので、必要であればPCのほうも設定しておきましょう。


補足:
ユーザー名とパスワードが送られてきてから23時間ほど経過した時点でPCのThunderbirdでメール設定をしましたが、ユーザ名とパスワードはまだ有効でした。
ずっと有効なのかはわかりませんが少なくとも23時間は有効です。






0 件のコメント:

コメントを投稿